つじるの忘れんぼ鉄道

DCC自動運転で秋葉原にあった交通博物館のジオラマを目指すブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

(HO) KATO E5系のDCC化

DCC化の方針 DCC化といっても、どこまでデコーダ対応とするのか、またサウンドは搭載するかの選択肢があります。私の場合は、購入してから数年アナログのまま放置してしまっていたE5系をDCC環境で動くようにしてあげたい、というのがいったんの目標となるの…

ワンコインデコーダ4.2 スリム版 でけた。

仕事がひと段落したので、数週間前に頒布頂いていたワンコインデコーダ等の組立てをようやく行えました。 通販時の良くない癖で、気になったものをついつい追加購入してしまったものを含めて、組み立て&動作確認してみました。 まずは DCC Decoder Tester …

Smile Writer COMBO-P でけた。

DCCfestaでスマイラーさんより頒布頂いた Smile Writer COMBO-P を組み立てました。何を隠そう、基板上にパターン以外何もない状態から組み立てるのは相当久しぶりです。(小学校の図工とかそんくらい以来。 さぁ、完成するのでしょうか。 組み立て まずはパ…

DCCfesta2018に参加しました

10/6(土)にDCC電子工作連合さんのDCCfesta2018へ参加してきた。 鉄道模型系イベントはこれまでも、ビッグサイトのJAMや蒲田のやつなど、ひとりで見に行ってました。けれど、あくまでひとりで参加し、これと言って誰かと会話することもなく帰宅していたので、…

スイッチバック(1)-3:DesktopStationスクリプト

とりあえず動かしてみる ひとつの車両が、ひたすらスイッチバックを繰り返すスクリプトを作成し、動かしてみた。ゴチャゴチャしてますが、線路上のDD51のみ動きます。 スイッチバック自動運転(1車両) DSの設定 DesktopStationソフトウェアのオプション設定…

樹木

買ったもの 前回の「うま・うし」と一緒に購入していた樹木が別便で到着。 22本セット 樹木 木 モデルツリー 情景コレクション ザ・鉄道模型・ジオラマ・建築模型・電車模型に 3-16 cm 緑 出版社/メーカー: ノーブランド品 メディア: この商品を含むブログを…

うま・ひと・うし

ジオラマ用の人形を買ってみた アマゾンをサーフィンしているうちに、なぜか1/87スケールの人形たちを薦められ、リーズナブルだったので思わず購入。 情景コレクション 牛模型 ウシ模型 人間 人形 人物 馬模型 ウマ模型 1:87 36本入り 養殖場 牧場 マイクロ…

「arduinoで楽しむ鉄道模型」買ってみた(1)

製品 自分にとってタイムリーな話題だったので、買ってみた。 bit-trade-one.co.jp 購入したお店 書籍と基板のセットが、秋葉のツクモロボット館で売っているとのことで、DSShield用のArduino UNO購入のついでに買ってしまった。基盤は、自分での組み立て(ハ…

大阪 江坂のエルマートレインさんへ行ってみた

出張で大阪へ行ったので、通信販売を一度利用したことのある、江坂のエルマートレインさんへ行ってみた。 elmer-train.com 感想としては、欧州系ストラクチャー商品の在庫がたくさんあったのが印象的。車両もたくさん商品あったけど、正直詳しくないので品揃…

スイッチバック(1)-2:配線

コマンドステーション~S88~線路の配線 配線概要 レールへのギャップを含めた配線のベースは、Nuckyさんの以下サイト内の配線例図が分かりやすいです。 web.nucky.jp 上記を見ながら、自分のレイアウトにおいてどのような配線が必要となるかを考えてから、…

スイッチバック(1)-1:レイアウト

DesktopStationソフトでの自動運転を練習するため、スイッチバック構成のレイアウトを用意しました。 ちなみにこのレイアウトは、捨てる予定だったベッドの土台です。スノコの上にヨドバシで買ったレイアウトシート(どっか外国製のやつで6千円くらい)を敷い…

忘れんぼ鉄道のDCC環境

こんにちわ、忘れんぼ鉄道のつじるです。 忘れんぼ鉄道は、本当の鉄道ではなく、自宅でいじっている鉄道模型のことです。 主に、HOゲージ(16番)のDCC環境で遊んでいます。 2018年8月時点で、本鉄道は以下の機器で構成されています。 コマンドステーション DS…