つじるの忘れんぼ鉄道

DCC自動運転で秋葉原にあった交通博物館のジオラマを目指すブログ

(HO)KATOヨ8000のDCC化(ワンコインデコーダ)

こんにちわ。

少しずつ涼しくなってきたおかげで、エアコンの無い"俺の部屋"においても、模型工作やPC作業が楽になってきました。

ということで久しぶりの工作です。子供時代によく読んでいたTOMIXカタログでよく見ていたヨ8000ですが、今回買うまでヨ8000という名前であることを知りませんでした。けど貨物列車といえばこれとワムだったなぁ。「かもつれっしゃのワムくん」みたいな絵本をよく読んでいた記憶が。。。

とりあえず分解

 f:id:tsujiru:20190922145636j:plain

ということで開封。よくできてます。

 

f:id:tsujiru:20190922145643j:plain

床下側はこんな感じ。

 

f:id:tsujiru:20190922145651j:plain

ボディを外した状態。ボディはとてもとても外しづらく、強引にグワッ!っと外したら、すぐ脇にある手摺りパーツにダメージ与えちゃいました。皆さんも気をつけてください。(屋根だけ外してからボディを外すのが良いらしい?)

 

f:id:tsujiru:20190922145703j:plain

見ての通り、テールライト用にコンデンサが搭載されています。アナログでの走行は試してませんが、DCC化後の集電性能を見る限り、二軸車なのでコンデンサは必須な印象です。

 

f:id:tsujiru:20190922145712j:plain

床と基板を外したとこ。ウェイトと集電板と集電バネ。バネは無くさないようにね!

 

f:id:tsujiru:20190922145720j:plain

 手摺り周りのパーツを外したとこ。テールライト基盤です。同じものが逆側にもあります。

 

DCC化の方針

今回は以下の方針でDCC化していきます。

  • デコーダは、ワンコインデコーダ4.2(Slim)を使う
  • テールライトをDCC化する(F0)
  • 室内灯を追加する(F1)

ワンコインデコーダで、ヘッドライト/テールライトと室内灯を個別に制御するには、下記ワンコサイトの「ファンクション機能利用例 その3」に記載されている配線にします。

  

まず、塗装してみる

 室内灯をいれると、内部が真っ白で味気ない映えとなるので塗装してみます。  

f:id:tsujiru:20190922150037j:plain

 

f:id:tsujiru:20190922150029j:plain

マスキングって大変ですね。。。

 

f:id:tsujiru:20190922150045j:plain

手摺りの白い部分と、内部の椅子を青く塗りました。

 

f:id:tsujiru:20190922150051j:plain

今回はファレホという塗料を使いました。臭いがしないわ、水で洗えるわですごい便利。

  

ワンコインデコーダでDCC化

  前述の「ファンクション機能利用例 その3」配線を前提に、不要な箇所を絶縁します。 

f:id:tsujiru:20190922151101j:plain

f:id:tsujiru:20190922151108j:plain

こちらは裏側。

 

f:id:tsujiru:20190922151114j:plain

標準搭載されているコンデンサや抵抗は全部取っ払って、車輪側から集電された電気を赤/黒コードでハンダして、デコーダへ入力するために基盤上側へ伸ばします。

 

f:id:tsujiru:20190922151122j:plain

こんな感じで上面へ。

 

f:id:tsujiru:20190922151130j:plain

標準のテールライト基盤は車両の両側にあります。いわゆる両極性基盤なので、進行方向というか流れてくる電流の極性によって、進行方向後ろ側となる片側のみ点灯するようになってます。ですので、両側それぞれにCRDを追加しました。

 

f:id:tsujiru:20190922151137j:plain

テールライトの配線は、ワンコだと本来はモータ出力の端子を使うので、そちらに接続します。

 

f:id:tsujiru:20190922151144j:plain

念のため、ウェイトを絶縁。テールライト基盤から出てくる板を切り落とします。結論からいうと、短く切り過ぎました。溝がある範囲まで残したほうがいいです。でないと、板上にハンダを盛るため、上に設置されるプラパーツが干渉してしっかりハマらなくなります。

 

f:id:tsujiru:20190922151230j:plain

 こんな感じでハンダを盛りましたが、見事にパーツがあたってしまってました。

 

f:id:tsujiru:20190922151239j:plain

もともとコンデンサ等があった場所(トイレ)にデコーダとそれ用のコンデンサを設置します。

 

f:id:tsujiru:20190922151246j:plain

こんな感じで。

 

f:id:tsujiru:20190922151255j:plain

これは室内灯です。砲弾LEDとCRDをそのままつなげて…

 

f:id:tsujiru:20190922151303j:plain

ワンコデコーダにハンダ付けします。

 

 

f:id:tsujiru:20190922151318j:plain

他の配線もハンダ付けしていきます。

 

f:id:tsujiru:20190922151326j:plain

「ファンクション機能利用例 その3」用のCV設定を書き込んだ後、動作確認です。ちゃんと点灯しました。

 

f:id:tsujiru:20190922151333j:plain

2軸車で集電がよろしくないので、トマランコンデンサ回路をつかってみました。

トイレスペースに入れたかったので、「25V 470μF」のものにしました。ただなんかいまいちなので、スペースに余裕があれば1000μFを推奨します!

 

f:id:tsujiru:20190922151341j:plain

コンデンサをつなげた状態。

 

f:id:tsujiru:20190922151347j:plain

上で、板短く切り過ぎたってやつですが、このパーツがあたるんです。

 

f:id:tsujiru:20190922151354j:plain

ヨコから見るとこんな感じで浮いて隙間できちゃってる。

 

f:id:tsujiru:20190922151403j:plain

なので、切り取った板をハンダでくっつけ直して延長しました。

 

f:id:tsujiru:20190922151411j:plain

もろもろ対処したのち、コンデンサもトイレ内にぶち込んだ状態です。

 

f:id:tsujiru:20190922151420j:plain

屋根を外した状態のボディを、デコーダと室内灯が干渉しないように付けます。

 

f:id:tsujiru:20190922151433j:plain

屋根も設置して、無事完了!

  

 

以上です