つじるの忘れんぼ鉄道

DCC自動運転で秋葉原にあった交通博物館のジオラマを目指すブログ

DSair2 Flashairの無線LAN接続について

以前にやーさんも記事にされていましたが、Flashairの無線LAN接続にはいくつかの選択肢があります。主に以下3つのモードです。

  • 親機モード(APモード:アクセスポイントモード)
    Flashair自身が無線LANの親機となって、無線アクセスポイントとして動作する。
    Flashairのデフォルト動作はこれ。
  • 子機モード(STAモード:ステーションモード)
    既設の無線アクセスポイントへ子機として接続して動作する。
  • インターネット同時接続モード(APモードとSTAモードを同時に提供)
    同時に機能することで、Flashair自身やFlashairの子機となったデバイスに対して、上位側のネットワーク経由でのインターネット接続ができるように動作する。つまりルータ的にふるまってくれる。

詳細は、以下のメーカーサイトの説明を参照ください。


けつろん

上記をみると、同時接続モードが一番便利そうじゃないですかー。ということで、いろいろいじってみましたが、私の家庭内LAN環境を前提とした結論は、おとなしくデフォルトの「親機モード」を利用する、でした。

 

インターネット同時接続モードの感想

そもそも、デフォルトの親機モードの何が嫌だったのかというと、子機となったスマホやPCがインターネット接続できなくなっちゃうこと。今時、自分がメインで利用しているデバイスがインターネット接続できない状態になるなんて考えられない。

ということで、まずはこの同時接続モード(APPMODE=6)を試したけれど、子機から親機(Flashair)への通信や、子機からインターネットへの通信が使い物にならないレベルで遅くなる事象が発生し、解決もできなかったので諦めました。具体的には、子機からDSair2の画面をブラウザで表示するのに数分かかる、またpingを打つと、遅延がひど過ぎて数秒を要するもしくはタイムアウトする。

子機モードの感想

同時接続モードの次に子機モードを試した。同時接続モードで発生していたネットワーク遅延周りの事象は改善され、それなりに便利に使えてた。

ただ、Bonjourによるホスト名アクセス(http://flashair)が、Win10 PCからだと正常にアクセスできるのに、スマホ(Android7/8)からだと名前解決ができずアクセスできない。IPアドレスを指定してアクセスするとOKなのだが、我が家の無線APルータ Aterm との相性なのかは分からないけど、なぜかそのような状態となってしまった。

 また、DSair2と無線APが別の部屋となるため、Flashairの無線LAN接続そのものが、不安定なのも気になった。ときどーーき、途中で車両操作できなくなることがあったので解消したかった。

親機モードの感想

ということで、結局デフォルトの親機モードに戻ってきた。

私はDSbasicのコード書きなどをメインPCから行いたいため、有線LAN接続のみであったPCにUSB接続の小さい無線LANアダプタをつけ、Flashairとの通信のみ無線LANを利用するようにした。これで、通常のインターネット通信等は有線LANで行い、Flashair(というかDSair2)との通信(=192.168.0.0/24セグメントとの通信)のみ無線LANで行われる環境となった。

なおこのような使い方の場合、既設の家庭内LANのネットワークアドレスが「192.168.0.0/24」ではないことが前提となる。というのも、親機モード時のFlashairのネットワークアドレスは「192.168.0.0/24」から変更できないため。子機モードならFlashairのIPアドレス等は変更できるんだけど、親機モードだと変更できなかった。

親機モードだと、DSair2に接続したスマホはインターネット接続できなくなってしまうけれど、基本的にはPCでの操作がメインとなるのだし諦めました。

 

ということで、何を言いたい記事だったのかよく分からなくなってしまったけど、備忘録ということで。。。

 

おまけ

参考までに、各モードでのFlashairのCONFIGファイル。

親機モード

[Vendor]

CIPATH=/DCIM/100__TSB/FA000001.JPG
APPMODE=4
APPNAME=flashair
APPSSID=flashair-tsujiru
APPNETWORKKEY=12345678
VERSION=F15DBW3BW4.00.02
CID=02544d535733324755e3546c7a012101
PRODUCT=FlashAir
VENDOR=TOSHIBA
APPAUTOTIME=3000000
MASTERCODE=b072bff3e12b
LOCK=1
WEBDAV=2
UPLOAD=1
DHCP_Enabled=YES
Preferred_DNS_Server=192.168.10.1
Preferred_DNS_Server=192.168.10.1
Alternate_DNS_Server=192.168.10.1

 

子機モード

[Vendor]

CIPATH=/DCIM/100__TSB/FA000001.JPG
APPMODE=5
APPNAME=flashair
APPSSID=自分ちの無線APのSSID
APPNETWORKKEY=上記SSID接続用のキー
VERSION=F15DBW3BW4.00.02
CID=02544d535733324755e3546c7a012101
PRODUCT=FlashAir
VENDOR=TOSHIBA
APPAUTOTIME=3000000
MASTERCODE=b072bff3e12b
LOCK=1
WEBDAV=2
UPLOAD=1
DHCP_Enabled=NO   ※ここから3行はFlashairに固定IPを振りたい場合
IP_Address=192.168.10.110
Subnet_Mask=255.255.255.0
Preferred_DNS_Server=192.168.10.1
Preferred_DNS_Server=192.168.10.1
Alternate_DNS_Server=192.168.10.1

 

同時接続モード

[Vendor]

CIPATH=/DCIM/100__TSB/FA000001.JPG
APPMODE=6
APPNAME=flashair
APPSSID=flashair_tsujiru
APPNETWORKKEY=********
VERSION=F15DBW3BW4.00.02
CID=02544d535733324755e3546c7a012101
PRODUCT=FlashAir
VENDOR=TOSHIBA
APPAUTOTIME=3000000
MASTERCODE=b072bff3e12b
LOCK=1
WEBDAV=2
UPLOAD=1
BRGSSID=自分ちの無線APのSSID
BRGNETWORKKEY=上記SSID接続用のキー
DHCP_Enabled=NO  ※ここから3行はFlashairに固定IPを振りたい場合
IP_Address=192.168.10.110
Subnet_Mask=255.255.255.0
Preferred_DNS_Server=192.168.10.1
Preferred_DNS_Server=192.168.10.1
Alternate_DNS_Server=192.168.10.1

  

おわり